VF-11B
ガウォーク・バトロイド

 ガウォークモード。
ちょっと弱そうだけどかっこよさでは歴代ガウォークトップのような。
 今回、股部関節がボールジョイントで足が開く、足首もある程度可動して接地する、というのが高ポイントであろう。

 また、今回ダイキャストは肩フレームと下脚部のみであり、全体に軽量化されているので非常に安定がよい。もともとYF-19,21よりコンパクトなデザインだし。
 印象としては、VF-1より1回り半大きくYF-19,21より半回りほど細い?って感じ。

 後ろから。
この脆弱そうな感じがイメージ通り。
なんかフラミンゴとかの大型の鳥のような…

 なお、シールドはファイター時とつく位置が違う(設定では同じはずらしいが)ので、変形時に位置を差し替えする必要がある。まあ別にファイターモード時の位置に付けっぱなしでもいいような気はするが。

 ガウォークモードでは機体のロック機構がないので、ひっくり返したりすると開きになっちゃったりするが、別に支障はない。

 YF-21救助シーン。
このあとつぶされます。

 さすがに腕で持ち上げることはできなかったけど、なんかつぶされる寸前くらいの形にはなった。これも重量バランスがいいためか。


 バトロイド。ちょっと肩幅がありすぎだが、立てておく分には気にならないプロポーション。

 脚部がよく動くので、他のVFでは難しいこんなポーズもとれる。
 しかし、肩部に変形ギミックが集中していることもあり、肩幅がある上に、腕が体の前の方に回らないのが欠点。ガンポッドは銃剣まで再現されているのだけど、それを活かすようなポーズが取りづらい。

 コクピットカバーは塩ビ絞り出しみたいなのがついている(予備も)のでそれを切り出してかぶせる。説明書には「両面テープ等を使用して」と書いてあるが、切り取る際に、キャノピーと本体の隙間にはさむ耳を付けて置いてやれば取り外し可能になる。

 頭部。VF-1Aをそのまま踏襲している。主力機なんだから、S型みたいな頭部のがあってもいいんじゃないかと思うが。いやA型頭部(特に映画版)は好きなんだけどさ。

 肩の上に飛び出しているのは変形用のフレーム。前作YF-21ではプラ製で強度不安があったが、今回はダイキャストとなり改善。

 というわけで、プロポーションとしては3形態ともかなりかっこよくできてます。作りも、前作、前前作の問題点をクリアするもので、メーカーの進歩が感じられます。
 ただし変形には多少問題があるので、以下に私ので感じたことを。

・肩部。変形ギミック集中しているのですが、ロック機構がABSの細いスリットなので、耐久性に不安あり。ファイター時の肩カバーの合わせもかなりタイト。私のはカッターで少しづつ削りました。

・シールド。少し反っているため、ガウォーク・バトロイド時は下腕のラインに合っているので問題ないのだけど、ファイター時にうまくはまらない。これには腕とシールドの凹凸が合っていない?という感じもあり、結局ファイター時接合部である、腕の四角い凸部分の長辺を短く削ることでとりあえず解決しました。

・ファイター時、脚部と腕部を接合することによって機体をロックするのですが、かなりテンションがかかっているにもかかわらず、接合パーツがABSの小さい突起のみ。これも耐久性に不安があります。

 というところですが、まあ少々手を加えれば(調整程度で、そんなに時間はかかりません)改善はするので、それほど文句をいうほどの問題でもないでしょう。
とりあえず買ってよし、同時期再販のバンダイのVF-17SやVF-19改よりかなりお買い得だと思います。あれ、かっこよくないからね…。
このVF-11なら、量産機好きなら複数買いもOKなレベルでしょう。
 ま、カラー換えとかファストパック付きとかでマイナーチェンジバージョンが出るかもしれないし、私はとりあえず1機で様子見るかな…あ、でもザらスあたりで安かったら買い足すかも?

ファイターモードへ


VFシリーズに戻る

表紙へ戻る