「超合金魂・ザンボット3」

バンダイ・2004
18690円

 ザンボット3!
ヤマト大空魔竜に続き、これまた私の思い出アイテムなのです。

 当時の私はクローバーコンビネーションプログラムJrのザンボット3が欲しくて(DXの方はこども心にスタイル悪すぎと思った)弟が迷子になるのにもかまわず百貨店のショーウインドウ前で延々張り付いたあげく、ようやくおばあちゃんに購入してもらうことに!

 じゃあよかったじゃん、で終わりそうなものですが、家に帰って大喜びで箱を開けると、なぜかザンボエース部分が飛び出すだけ。
そう、コンビネーションではなく、スタンダート版だったのです…

 とはいえ、スタンダートはプロポーションもよくてかっこよかったし、武器も豊富についていて、これまた散々遊んだわけですが。
飛び出すだけの胸部分をザンバードに見立てたり、三日月取ってザンボエースに見立てたりとかいう努力も。

 そして今、20数年ぶりにザンボット3が我が手に!
またも値段のことなど忘れて購入してしまいました。
まずはTV通り、ザンボエース単体で遊ぶわけですが、けっこうそれだけでおなかいっぱい。というわけで、まずはザンボエース編からです。


1.ザンボエース編

 ザンバード状態。
スタイル的には文句ありません。
上部の可変翼がきっちり決まらないのは難点ですが。
この翼パーツ各種付いているので、ついでにバード形態固定のものもつけてほしかったなあ。

 後部から。
TVと比べると肩部が違いますが、そりゃまあしょうがないか。

 下部の主翼は赤いとこ込みで別パーツなのですが、これがぽろぽろとれてうざったいので、瞬間接着剤でくっつけてしまいました。変形等には支障ないと思います。

 キャノピーを開くと勝平と千代錦が。
アカレンジャーとクマにも見えるが、ここに乗っているからには勝平と千代錦なのだ。

 しかしこの位置のコックピットって、エース時きつそうだねえ、よく走ってたけど。
↑エース時には勝平のコックピット移動しますよ、との指摘あり。そうでした(^_^;
チェックどうもありがとうございます。
でも千代錦は…(>_<)

 武装もつけられる。
まずはバードガン。
使用頻度高い武器。
しかしキャノピーの真上で撃ちまくっているわけで、なんとなし落ち着かないような気がする。

「勝平、
トレンブルホーンを使え!」

 とか言って出てきた割に、役立ったのかどうだかはっきりしない武器、トレンブルホーンも付属。
コンビネーションプログラム、DXもJrにも装備されていたので印象深い武器かも。

「エースチェンジ!」

 足を開いて伸ばし、手を引きだして腕を伸ばす、胸ウイングを小型のものに付け替えて頭部を引っ張り出せば変形完了。

 なかなか小気味いい変形です。
やればできるじゃん超合金魂!
あとは胸ウイングだけ伸縮できれば言うことナシ!だったんだけど。

 私のは足首関節固くて最初動かないのかと思ったけど、見ての通り足首ある程度接地するように可動できます。ハの字っぽく立つこともできるよ。

 なお、変形時はこのグー手装備となります。

 サイドから見ると、胴体の中にザンボットの頭がチラリ。
しかし、なんとなく内部メカっぽく見えるので無問題です。

 むしろエース頭が平べったいのが気になるかも。変形の都合上しょうがなさそうですが。

 背面から見るとおお、なんかカッコイイ!
腰の後ろの穴はホルスター装備のためのものです。

 頭部、いい顔です。
エースは割と表情のあるロボでしたね。

 変形じの注意点としては、頭部をしっかり引っ張り出すこと。
猪首状態でちょっと引っかかりあるみたいで、そこで止めちゃうとお相撲さんみたいになってしまいます。

 ホルスタージェットも再現!
なんか部品一つ足りてませんが、気にしないでください。

 さすがにザンベースに格納するのは無理だった模様。この大きさじゃドラえもんでもないかぎりできないわなあ。

 可動戦士ガンダムゆずりの引き出し肩関節により、ザンボマグナムを胸の前で構える事も可能。
バンクでの射撃シーンもばっちり再現できる?
握り手もよくできていて、不安なくマグナムをホールドできます。

 でもザンボマグナムって、形リアルな割にえらく弾速遅いみたいなんですよね。よく吹き戻されていたような。

 関係ないけど、この腕とか見てるとコンボイ司令官を思いだします。

 このザンボマグナム周り、なぜか異常に気合いが入っていて(TVの設定も異常に気合い入ってるけど)なんと各パーツを組み立て可能。

 この画像では、ロングバレル+スコープ、ドラムマガジン、グレネードランチャーを装備しています。
腰には装備をつけたままホルスタージェットを巻くことが出来ます。

 ザンボマグナムのこの装備組み立て、最近MGのジム改でも似たようなことやってたなあ、しかし器用なロボだ。

 なんか勇者系のロボみたいになってますが、余剰パーツなし合体を目論むとこうなります。
マグナムを持たすことをあきらめれば、問題になるのは胸のウイングだけなので、これを可変にしておけばOK、ということ。

 これはこれでカッコイイ、とも言えますね。可動には邪魔だけど。
やっぱ伸縮翼を付けて欲しかったな。

 ついでに超合金魂合体物各リーダー機と。

 比べるとザンバードでかいですね、全長で30m近くあるみたいなんで、まあ戦闘機としてはかなりでかい、と言えますが。

 ちなみにスケールは1/240くらいかな?という雰囲気。コンVとは割とスケール近い感じですが、ダンクーガはほんとはもっと小さいメカなはずなので…

 設定数字上はこれよりもっとすごい差になるんじゃないかなあ。

 これでも十分大きさ違うけどね。
後ほどバルキリーなどと並べてみましょう。

「だれこのおっちゃん?」

「拙者は風雷丸!」

 ここから連想されるしょーもないおまけを見る方は→こちら

 ザンブル・ザンベースの紹介編は→こちら

 とにかくエース単品で遊べます。
あまりに気に入ったので、買うつもりのなかった「超合金魂計画」の限定ザンボエースも注文しちゃおうとか思っています…高くつくのう…


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る